この季節にピッタリ!!

最近やっと秋めいた天気になりましたね大笑い
そんな肌寒い季節にぴったりのお茶、その名も”阿波晩茶”のご紹介です。

晩茶の字を見て「あれ?誤字?」と、思われた方!!
実は、誤字ではございません!♪
番茶”と”晩茶”両方正解でなんですびっくり!
花通常の番茶は二番茶・三番茶を使用しますが、阿波番茶(晩茶)は一番茶を使用するため、新芽より少し葉が硬くなるのを待ち”遅く摘み取る”のです。
そのため、最近では、番茶ではなく”晩茶”という名称に変わりつつあるそうです。
大笑い
その他に、”番茶”と”晩茶”では使用する葉や製法が違うために名称を変えているともありました大笑い
調べると奥が深いですね!!
他にも皆様に知っていただきたいことがたくさん!!
☆煎茶よりもカフェインが少なく、カテキンが多く含まれており健康の味方!!
☆独特の甘酸っぱい香りとすがすがしい酸味、飲んだ後にほのかに残る渋みが何とも言えません
らぶりぃ~♪
皆様、ぜひ晩茶をご賞味ください。