ワインの楽しみ方Part2

暖かい日と寒い日の差が大きいですね。
いかがお過ごしでしょうか。
フィッシュボーンでは、北イタリア特集に合わせて
ピエモンテ州のワインを6種・ベネト州のワインを3種
気軽にグラスでオーダーいただけるようにさせていただきました!

種類があっても料理にどのように合わせればいいのか…と思いますよね。
簡単なコツがあります。
1、料理とワインの色を合わせる。
例えば白い野菜や白身のお魚に白ワイン。鶏肉のように少し黄白色の場合は、黄金色のような白ワインを。
2、ボリューム感で合わせる。
例えば、こってりとした動物性脂肪が多いお肉料理にはフルボディのワイン(アルコールとタンニン量の多いワイン)
3、香り・風味で合わせる。
スパイシーな香りのワインは、香辛料を使った料理に。キノコや土臭いような香りのワインには茸や根菜を使った料理に。
運ばれてきた料理を味わってから、こんな風に合わせて自分なりに納得できるマリアージュを見つけると満足度が高くなりますよ。
もちろんソムリエに直接聞くのも楽しい時間です。

山の幸の多いピエモンテ育ちのワインと海の幸と香辛料の多いヴェネト州育ちのワイン。
是非味わってみてくださいね!