知らなかったウェディングブーケについて

結婚式で、花嫁さまが持つウェディングブーケ。

最近では、ドライフラワーなど落ち着いた色和えのブーケが流行になっていますよね。

では、花嫁が持つブーケを持つ意味ってなんでしょう?

 

今回は、花嫁さんを更に華やかにさせてくれるかかせないブーケの意味についてご紹介いたします。

 

 

元々は、中世ヨーロッパから伝わる言い伝え「ブーケ・ブートニア」が由来していると言われています。

挙式でもよく行われる”ブーケ・ブートニアセレモニー”もこちらから由来されています👰

 

言い伝えではこう記されています🖊

”ある一人の青年が、プロポーズをするために花を集めてひとつの花束にしました。

愛する女性に想いを伝えるため、ブーケを作り恋人へ結婚を申し出ました。

プロポーズされた女性は、ブーケの中から1輪を抜き取り男性の胸元へ挿しYESのサインを送った”

 

 

と、なんてロマンチック、、、💐

この言い伝えが日本にも伝わり、花嫁さんにはかかせないものとなりました。

 

 

そんな素敵な言い伝えが中世から今世に受け継がれ、結婚式ではプロポーズの再現として

”ブーケブートニアセレモニー”が行われています。

 

 

意味を知ると、おそろいのブーケ・ブートニアがより特別なものになりますよね👰

花嫁さまのお好きなお花や、花言葉にこだわったブーケもとってもロマンチックです。

 

素敵なブーケと一緒に、ドレスを合わしてみてはいかがでしょうか?💐