「2012年01月」の記事一覧

昨年の11月に開催されたBMOJ四国ツーリング

一昨年、昨年と2年続けて行われたBMOJ四国ツーリング。
メンバーの友人から掲載誌を頂きました。
表紙.JPG 過日にもJC時代の友人達もBMW中心のグループでお越し戴き、バイクはBMW絡みが続いています。紙面.JPG
春に向けて私の愛機も整備済、革ジャンもカッコ良くなったので暖かくなるのが楽しみです。

バンソン、エースカフェ仕様にスープアップ

今日の鳴門は風も無く、昼間は9度近くあり少し穏やかな一日でした。
近々に四国内でも始まるであろうバイクイベントに向けて準備中は少し前にもご報告いたしました。
今回は革ジャン(バンソン製)に手を入れてみました。
かなり前に入手した“エースカフェ”のワッペンを縫いつけてくれるお店が無く仕舞ったままでしたが可能なお店が見つかりお願いすることが出来ました。
エースカフェ完成.JPGどうですか?カッコイイでしょ^^。
お隣の東香川は手袋の産地。ここにあるCACA-ZANなるショップでお願いすることができました。
準備.JPG作業.JPG作業2.JPG
ワッペンの位置を糊で決めると一気にダダーッ・・5分くらいでこの仕上がり。職人技にはびっくりです。

シェスタの象徴的な照明器具を交換。

モアナコーストのイメージが強い場所“シェスタ”。
今の状態になって15年以上が経ち、電球が切れやすくなったり交換してもうまく機能しなかったりで思いきって張り替える事に。
シェスタ1.JPGシェスタ2.JPG
初期仕様は特注のアルミの傘を特徴とし、電球のソケットはゴムとプラスティックの組み合わせでしたが今回は傘は無くし、碍子を使いスタイリッシュにお願いしてみました。
シェスタ3.JPG イメージ通りの仕上がりです。シンプルで電球も変えやすくなりスッキリとした空間となりました。
是非、皆さん覗きにきてくださいね。

バイクイベントに向けての整備

神戸から始まったバイクで行うボランティアイベントに向けて整備を始めました。
愛機ロケットゴールドスターに異常が・・・!
キックしても勢い良くプラグからスパークしません(涙
火が飛ばない.JPG
プラグコードが経年変化でカチカチだったので現行市販のキジマのコードに変更することに・・火が飛ばない2.JPG何しろ1962年式のマグネット点火なので細かな作業が・・。火が飛ばない3.JPG火が飛ばない4.JPG  作業は完了しましたが・・イマイチ?
もしかしてマグネット本体かも火が飛ばない5.JPG  作業は続きます(大涙

JC時代の仲間に会いに神戸まで

青年会議所(JC)時代のバイク仲間(JCRC)とバイクで出来るボランティア組織が発足するらしい・・・との事で神戸で会うことに。
会場は神戸市が毎年行なっている神戸メリケンでの出初会場へ。
出初.jpg会場は川崎重工の地元。ポートタワー横にはKawasakiならではのこんな船?・・映画用の作り物のようですがホンモノです・・カッコイイ〜!ポートタワー.jpg
今回の設立趣旨は災害時に4輪、電車などの交通手段が寸断してもバイクなら出来る事を組織化しようと言う内容です。
阪神大震災の際にもバイクが大活躍したのです。
JCRC.jpgこのようなオフロード仕様ですとより動きやすいと考えます。
折角川重のお膝下に来たのでKawasakiワールドに立ち寄ることに・・・。
マッハ.jpgW1.jpgKR.jpgSS.jpgA!レーサー.jpgKawasaiファンなら涙モノのバイクがずらり!
充実した一日となりました。