「2016年11月」の記事一覧

RUFクラブのエンブレムが届きました・・

日本ルーフクラブ (K・RUF)より会員エンブレム(バッジ)が届きました。

 

dsc07273 かなり凝った造りですので会員である間の貸与品となります

 

HPには「KLUB(クラブ) RENNSPORT(レンシュポルト) UND(ウント) FREUNDE(フォインデ)」と

ドイツ語での表記がございますが「レーシーな仲間?的な意味なのでしょうか??」

そして

日本ルーフクラブは、ルーフ車及びポルシェ車を愛するオーナーの、会員相互の親睦とドライビングテクニックの向上を目的とした、ドイツRUF本社から公認を受けた日本唯一のオーナーズクラブです。

となっており、RUF個体を所有していない私もポルシェオーナーであり入会させて頂いたワケです。

 

 

早速、車には取り付けないで木のフレームに入れて飾ることと致しました。

dsc07277 dsc07278

中々の出来栄え

 

 

折角なので少し前まで所有の個体、964C2号の思い出RUFパーツを集めてみました

dsc07275 dsc07274

 

dsc07283

 

如何でしょうか・・

 

 

又、様々な妄想が膨らんできますdsc07282

 

 

我が鳴門は美しい海である

少し前の良く晴れた日

 

大学生時代の友人が訪ねてくれました。

 

そして、こんな素敵な写真を送ってくれました!

 

15032754_1181655051915457_1486120657143275152_n

 

 

世界自然遺産への取り組みも行われている[天下の景勝 鳴門海峡]

 

こんな素晴らしい環境で仕事が出来ることを嬉しく感じたワケです。

 

15032818_1181655255248770_4963524024454199701_n

 

Iさん、有難うございました。

 

MG Midgetは如何に・・

少し前の晴天の淡路島

 

MG Midgetでの遠乗りに備え、高速道のテスト走行中の出来事

 

 

 

 

 

快調に走り出してから30分位、距離にして40Km辺りから

フロントウィンドウにOILが付き始めたのです

 

IC近くだったこともありスローダウンして降りることに・・

dsc07093 エンジンからは異音も無くアイドリングもしっかりしております。

 

ボンネットを開けるとキャッチタンクが満杯で風圧で外に出たものと思われます。

 

 

念の為、積載車を呼んで運んでもらうこととなりました

 

dsc07092

絶好のツーリング日和の中、日向ぼっこのMG

 

 

ガレージに戻り、いろいろと調べてみるのですが原因がつかめません・・

 

dsc07225 圧縮も充分、異音も無し、プラグの焼けも正常

 

念の為、タペットカバーに着いているブリーザーホースを抜いて裏面を確認すると本来ある筈のOIL返しが無く

筒抜け状態?

そこで実験

エンジンを回し1000、2000、3000・・・と回転を上げていきます。

ホースを抜いた穴に透明のガラス板を当てて見ていると・・4000回転から大量のOILが吹き上がる事が判明

 

dsc07271

 

 

ホース内での逆ジョウゴパーツを使うか、タペットカバー内側で遮閉板を加工するかで悩んでおります。

 

dsc07265

その後、全MGオーナー様からノーマルのカバーを譲ってもらう事が出来、調べてみると

dsc07305dsc07311

 

やはりきっちりとガスを抜く口の裏面にはOILを出さないような返しが装着されています。

 

 

英国のサイトを見るといろいろな仕様のカバーはあるようです

 

valve-covers-spm_1

 

 

まずはノーマルカバーを装着してみて様子を見てみたいと思います

 

 

 

 

dsc07232

356SC//928S4 Ex のその後

秋晴れの鳴門~南あわじ方面

全国的にも快晴で「文化の日」という事もあり?

車(ポルシェ)文化のパラダイスであるフロッシュhttp://www.frosch911.jp/さんに行ってきました。

 

先ずは356SCの外装仕上げを依頼の塗装屋さんに

dsc07239

ボンネットは更に細かな板金を行ったようでチリも万全、塗りの段階まで至ったようです。

 

その他の部位は傷んだ塗膜を磨き上げている様子

dsc07243

驚く程、きれいな肌になっています!

 

 

dsc07241

 

他にも仕上げ待ちのポルシェが何台もあり、何故か安心したのです。

 

 

 

 

 

すぐにフロッシュに戻り、次は928S4 Ex をグルグル何周も廻りながら確認です。

dsc07252

 

 

完璧です

 

 

リペアの終わった左右シートも店内にdsc07244

 

 

 

 

最後は993 4SにOILを足してやって帰宅となりました。

dsc07249

 

 

10月の最終週は大忙し・・

10月も終わり

 

あまりよろしく無いお天気が続いておりましたが

最終週は好天に恵まれました!

 

img_0286

 

 

過日にお知らせ致しましたポルシェセンター四国中央さん主催の

新型車展示試乗会が開催されました。

 

 

dsc07218

ポルシェセンター四国中央さんのスタッフの方々も早朝より洗車してご準備

 

img_0284

 

991 4Sがガーデン中央に鎮座しております

 

 

 

img_0280 img_0291

エンスーな友人達も愛機で来て頂けました。

 

 

私は今回の開催の少し前、718ボクスターを密かに試乗させて頂きました。

 

dsc06964

この個体はベーシックモデルであるボクスター・PDKですが2Lの排気量から300ps/380Nm・・・・速い!

エキゾーストノートも水平対向4気筒のドロドロ、ドロロ ドロロ ドロッ ドロロロッロッー  良いです。

 

一方

高性能版であるボクスターSは2.5Lの排気量から350ps/420Nmを発揮するワケですから来年の早春が大層楽しみになったのです

何しろ左ハンドル・マニュアルのマイアミブルーは数台のみ正規輸入らしいのです。

 

 

 

この日はバイクも大勢でお越しくださいました。

img_0296

 

実は私の実弟は住友ダンロップに勤めておりまして

仕事柄、バイク好きが大勢いらっしゃるようなのです。

 

img_0302

 

皆様、有難うございました!

 

 

 

 

 

そんな訳で忙しくも充実した2日間となりました

img_0323