BSA SPIT FIRE Mk Ⅳ / 67y AMAL Premier 交換作業 その2

これが届いた新しくリリースされたAMAL Premier

少し前にBSA ROCKET GOLD STAR にも928型で取り付けたものと同じで930型

 

 

 

 

旧タイプと比較すると、とても軽くなっているのが分かる..

ボディーがZinc(亜鉛)からAlloy(アルミ合金)に変更されているのです

 

 

 

標準のメインジェットは200番

 

 

 

 

スロットル・スライドピストンも硬質陽酸化処理(黒く見える)され、耐摩耗性向上が図られています

 

 

 

 

 

ガソリンホースを繋ぐ二股バンジョーは旧キャブから移植します

 

 

 

 

 

フィルター、ガスケットは新しいプレミア用で組みました

 

 

 

ボディ上部の蓋はアクセルワイヤーの関係で旧キャブ用を流用

厚くなったインシュレーターで3mm後ろにオフセットして取り付けたAMAL

少しは熱の影響を受けなくて済む筈です

 

 

 

左右共に取り付け完了

ところがフロート部からのガソリン漏れが止まらず..

何度も外して組み直した結果、新しいキャブにセットされていたフロートニードルを旧のタイプにすると

止まると云うやっかいな結果

(馬田モータースさんに持ち込んで解決)

 

上がプレミアに組まれていたフロートニードル

下が旧タイプの真鍮製?

少し前のBSA ROCKET GOLD STAR (928型)の時にはならなかったのですが…

ニードル先端部(円錐部)の精度なのでしょうか?

 

 

 

漏れも止まりました

美しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘密基地内での始動の様子

絶好調…

 

これから走りこんでプラグの焼けを見ながらメインジェット等のセッティングを見極めたいと思います

 

終わり

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