“ポルシェ特別商談会 at Moana Coast” は TAG Heuer もコラボ

昨年来のコロナ禍により1年以上に渡り、開催が出来なかった特別商談会

PC高松と弊社共に万全の対策も講じられる事となり開催の運びとなりました

 

 

 

又、ポルシェフリークな皆様は既にご存知なTAG Heuer とのポルシェ×時計コラボですが

今回はメーカーとしてモアナコーストに展示出店することになったのです

 

そして、

TAG  Heuer →サーキット→ポルシェ..を決定づけたのは

あの”栄光のルマン”ですね

 

マイケル・ディレイニー(ポルシェ20番車・ドライバー)役のスティーブ・マックイーン

この映画に狂喜乱舞したエンスーは私を含め多かったと存じます

 

 

 

以下はGINZA RASINブログから引用させて頂きました

映画の中で、彼が敢えて右手首に装着した”モナコ”は左手仕様の通常モデル

 

1960年代、ロレックスやオメガに続いてカーレース界との関わりを深めようとしていたタグホイヤー(当時はホイヤー)は、モナコで行われる”モナコグランプリ”へのオマージュとして1969年にモナコを発表しました

コレは当時を忠実に再現したレフトハンドのレプリカモデル

 

ただ、厳密にはマックイーンが映画で装着のモナコはレフトハンドではなく右利き用

 

又、ヨーロッパの車は左座席の左ハンドルが基本

そのため、シフトレバーを右手で操作することになります

かなりのスピードを出し競うカーレースでは、左手は常にハンドルを握った状態となるため、実は腕時計を右手に装着した方が時間を確認しやすいそうです

その為

画像のように左手に着ける時計を右手に着けていたので、レフトハンドモデルの印象が強くなったそうな

 

そして

1969年に誕生した「世界初の自動巻きクロノグラフ」と名高いモナコはレフトハンドであったという経緯があります

従って、このレプリカモデルはマックイーンの特徴を限りなく再現しつつ、ファーストモナコの良いとこどりもしたという特別なモナコとなったようです

さらに、ロゴがかつてホイヤー社だったころのものを踏襲しているこだわりのモデルですね

 

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です