Honda S800 M Coupe 新たな課題

 

特注の1次ギア10%アップにより高速域での走行が大変楽になったS800 M Coupe

又、スタート時にも1速でかなり引っ張れるようになりなったのでした

 

ところが、80Kmを超えるとマフラーの消音器からの排気漏れ音が共鳴する事態に..

 

そこでフロッシュさんにお世話になる事になった次第

 

 

 

早速、リフトアップして確認します

 

 

当時のHonda 2輪の技術が結集された等長エキマニ、所謂タコ足

エキゾーストとマフラーを接続する部位には何の問題もありません

 

結同部やテールエンドにも腐食やガタツキは見られません

 

 

この個体、M Coupe はセンターマフラーのみでリアマフラーはありません

このセンター部のタイコの付け根から排気漏れしているのを目視できました

 

付け根が見事に腐食し、グサグサな状態

 

外されたマフラー

 

それにしても美しい仕上がりのタコ足

エキマニも等長仕上げですがこのようにマフラー部にも排気効率を意識した造りには感心しきり

 

市販車でこの仕上げはホンダ2輪レース史で絶頂期の魂が感じられますね

 

 

 

さらに続く

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