徳島のポルシェ繋がり 匠の仕事

今日も忙しく、目まぐるしい一日でした

 

一息ついて事務所に戻ると

お土産が届いておりました

 

どうやら、空冷マニアの友人が届けてくれたようです

 

DSC01441

DSC01439DSC01448

 

この写真で74カレラと解った方は立派な空冷病・・

 

 

実はこの個体の持ち主である友人は

徳島の誇る「和三盆」の匠なんですね

 

そうして届けてくれたお菓子がコチラ

DSC02625

 

これを見て驚きました

今朝(2015年9月5日)の日経新聞のプラス1に掲載されていた高級和菓子

DSC02630

 

ご覧のように西の横綱

 

 

DSC02628

本物の笹に包まれ上品な甘さの高級料亭のデザート

 

こんな所にも徳島の匠の技が生かされているのが嬉しいですね・・

 

 

 

ちなみにこの料亭は「和久傳」と云う京都の老舗

 

pl_omoi-story

明治3年、丹後峰山町で和久屋傳衛門が始めた旅館。それが、今日の和久傳のはじまりであり、名前の由来です。同地方は江戸時代から丹後縮緬(ちりめん)で栄え、和久傳は京都などから訪れる商人たちの宿や、会合などの場として用いられ、峰山が誇る老舗旅館として百年以上も続きました。やがて、縮緬産業の陰りに伴い、町中の旅館から山の麓へと移転。敷地3千坪に客室七部屋という贅沢な旅館へとリニューアル。今日の観光ブームとは無縁の頃の話です。

と、ありました。

 

 

料亭では

p_chugen2015-ryoka1 このような手の込んだ演出でお出ししているようです。

 

機会あれば一度、伺いたいものです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です