高速域での走行時に少し違和感の感じる993 aero Ver.
荒れたアスファルト舗装の場所では顕著に現れます
以前、4年程所有した993 4S と乗り味を比較すると随分と柔く感じるのです
主治医に調べてもらったところ左前のOIL抜けが目視できるとの話
走行距離は短いのですが993にはよく見られる症状のようです
元々aero Ver. にはノーマルカレラよりも15mm 低いダウンスプリングがセットされてますが
後、10mm低くしたいこともあり、ビルシュタインB12-PRO-KIT 組むことにしました
今回の作業により、aero Ver. から20mm 車高が下がる事となり
ノーマルカレラ比較だと35mm下がったことになります
20mm車高が低くなると乗り込み時にもそれを体感することはもちろん
ドライバーシートに座り、ステアリング越しに見える景色も随分変わります
帰路の山陽道~神戸淡路鳴門道では仰天な変わり様に、必要の無い車線変更を何度も繰り返したのです
そうして
ワインディングの状態を確かめるべく、鳴門ニュルに向いました
aero Ver. 専用のサイドスカートやフロントリップのせいもありより低くどっしりとした見え方になりました
出口でのアクセルオン時のアンダー加減も実にしっくり
タイトなカーブやアップダウンと逆バンク気味な場所でも張り付くように走ります
正に”mizusumasi”の如く…です
この場所がそこそこのスピードで安心してトラクションを確かめることができるコーナー
下りではフルブレーキのテストも安全に可能です
もう一つ
余程の事が無い限り、3速固定で走る楽しさ
プロドライバー相手で無ければ絶対にティプに軍配は上がると感じました
過去、930カレラ、930ターボ、964C2、9934S等々マニュアルにこだわってましたがTipはアリです
とても良く映えます
これからも楽しませて貰えそう…
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