911に魅せられて十数年..
水平対向6気筒には10台乗り継いだことになります
最初の911となるガーズレッドの964 C2 MT
2台目は993 カレラS Tip
ポルシェならではのカラー、パステルイエローがワイドボディに映えてました
3台目は930 turbo
何と言っても最終89年のみの設定である5速ミッションが秀逸な個体でした
89 turboと同時期に生育させていた930アニバーサリー
ポルシェ社は930から964に移行時期と重なり、高価な特別仕様オプション満載の個体でした
そして、私の中で一番思い出深いのがこの個体
964 C2 /GT ケロヨン号
この表現でピンときた方は相当なエンスー..
「男は黙ってスポーツカー」な氏がプライベートで走らせていた個体
シグナルグリーンがとても存在感を醸します
私は外観を後期にモディファイし、全国各地のイベントにも参加したのです
97年、993 4S
NAとなるエンジン以外はほゞTurboと同じスペック
ワイドボディに4駆を活かした高速ツアラーモデルでした
7台目の911は997
自身の中での911では初の水冷モデルである997GTS後期
安全な高速道路ならカタログデータをすんなりと体験できる個体でした
8台目となる993エアロバージョン
初めての993と同じパステルイエロー
ビルシュタインで固めた足はTipのマニュアルモードでの速さと素晴らしさを認識させられた個体でした
そしてこの個体
964 C2 /RUF CRo RTC フルコンバージョン
RUF社のナローボディにこだわった外観と扱いやすくてパワフルなエンジン特性には驚かされます
そんなPorsche社の素晴らしさ、マイスターとしての “なるほど” が感じるのが
コチラの画像
911に使われている正に空冷水平対向6気筒エンジン
ポルシェ社は早い時期に航空機エンジンを量産していたのです…
続く
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