過日に宇野氏が来訪された日から遡る事2か月程前
356乗りの先輩と、仕事場にお邪魔させて頂いておりました
工場入口には無造作にヤマハTAとTDのワークス(ファクトリー)マシンが鎮座
この大容量のツーリーディングドラムブレーキがワークスの世界を物語っています
一体どんなブレーキシューなのか?興味津々です
とても興味深いお話を聞いていて
現役引退後の随分後にマン島を走ったと云う記事を拝見
小林ゆきBIKE.blog (txt-nifty.com)を引用させて頂きました
しかも、当時のトーハツのワークスマシンでマン島を走ったのです
当時のワークスライダーの多くは世界GP や 4輪へのステップアップが一般的だった時代
宇野氏も4輪ワークスからのお誘いもあったようですが稼業に専念する為、断念したとの話
そして数十年..
そんな思いが叶い、マン島を走ったのが2003年(御年67歳)と云いますから驚きです
どうやら、当時のワークスライダーのスペシャルな枠のようです
この後も何度かマン島を訪れたもよう
あのJohn Surteesとも親交があるのですね…
モトクロッサーを操る若き日の宇野氏
プロライダーの多くはモトクロス→ロードレース→4輪プロドライバーがセオリー
私の勲章は唯一、17歳の時の地方戦モトクロス3位入賞
レジェンド宇野氏を見ているとまだまだこれからも乗れるのでは?と嬉しくなりました
昨年と今年はコロナ禍で行けなかったマン島ですが
来年の夏には必ずリベンジしたいと考えています。
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