師走のメンテ..BSA SPIT FIRE MK Ⅳ..その2

外したアルミ製メーターステー

 

大きな傷を水ペーパーで取り除いてからバフで磨くことに

水ペーパーは300番→600番→1000番と目を細かくして仕上げます

 

ここまでになれば後は研磨剤で磨きます

 

ビスが入る穴もキレイにします

 

新品のラバーには成型時のバリが残っており紙やすりで修正

 

取り替えるラバーにはこんな小さな金属製のカラーが入っておらず、外したラバーから抜き取って使用します

 

完成が近づいてきましたが、最後の難関はトリップ軸の付いたスピードメーター

果たして上手く嵌るのでしょうか…

 

新しいラバーは当然ゴム質が柔らかく、意外な程すんなりと嵌りました

 

ステーを固定するボルトもピカールで磨きました

 

 

ここで大きな問題発生

いざ、固定させるとなりボルトを締めていったのですが..なめてしまいました

アッパーブラケットの穴は生きており、ねじを切ってある場所に残っている

金属片を掃除すれば大丈夫です

問題はボルト締め代はあるのでなめた部位を3mm程サンダーで削ることに

 

全長は短くなりましたが削った先をダイヤモンド鑢で仕上げると上手く締めることが出来ました

 

 

 

 

 

ボルトには往生しましたが満足なモディファイになりました

 

 

 

年内の作業はこれでお終いにしたいと存じます。

 

 

 

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