上京時に巡りました..

コロナ禍もありましたが東京駅に来たのは何年振りになるでしょうか…

 

 

 

この超近代都市の中に溶け込む構えは、日本の首都として世界に通用するかと思います

 

 

 

会議の合間、旧友M氏を訪ねてニューオータニの駐車場へ

最近手に入れたお気に入りのDATSUN SR311 で迎えに来てくれました

 

 

 

英国クラシックバイク仲間でもある彼は、クルマでもエンスーとして知られた存在

その彼をして、面白いと言わしめたSR311 “ダットサン フェアレディ”

 

ソレックスツインキャブレターを2基使う直列4気筒の1982cc U20型エンジン

6000回転で145psを発生し、ポルシェタイプシンクロの5速トランスミッションを搭載したSR311の最高速度は205km!
これは、国産初の200km/hオーバーカーとなったようです

ゼロヨン(0-400m)加速は僅か15.4秒!トヨタ2000GTも凌ぐ性能なのです..

 

 

 

 

混んだ都内もすいすいと、4気筒独特のトルク溢れる走りに私も驚いたのでした。

 

続く

“上京時に巡りました..” への2件のフィードバック

  1. 松本義明 より:

    リゾートホテルの社長、見逃されている昭和の名車 SR311に目覚めて頂き恐縮です!SRは日本スポーツカーの草分け的存在で真のスポーツカーです!🤗👌。

    • moana より:

      お忙しい中、有難うございました!
      ダットサンのヒストリーを改めて知る事となりとても感銘を受けました。
      更にSR311を研究してみたいと存じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です