秋の”英車の集ひ”に向けて Triumph T110/改Bonneville

 

来月の清里に向けて鋭意整備のTriumph T110/改Bonneville

エンジンの始動はすこぶる良く、アイドリングも安定しています

ところがウィンカーが点かず、ホーンは蚊の鳴くような音量で明らかに電圧不足

 

この個体はマグネット点火の為、始動にバッテリーは必要無いのですがこの状態だと公道は走れません

 

 

 

サイドカバーを開けてバッテリーを引っ張り出します

 

 

 

コチラが外したバッテリー

随分前からバッテリーは海外生産の安価なタイプを使っています

昔のような希硫酸を補充できるタイプは既に生産しておらず、このような密閉型しか選択肢がありません

 

密閉型の難点は、一般的な充電器では充電が出来ないことです

旧来のタイプだと、よほどの事が無い限り何度でも充電して使うことができたのですが…

 

そんなこともあり、私も2年持てば使い捨ての考えだったのです

 

 

 

電圧計で測るも正規の半分6.3まで下がっています

 

 

 

 

普段、車で使っているこの充電器で充電を試みるも

8時間経っても変化は無し..やはり密閉タイプには不可のようです

 

 

 

そこで、バッテリーを購入しているメーカーからリリースされている密閉型専用なる充電器を入手

とても安価だったので、どうかとは思ったのですが..

 

 

 

 

 

ところがどうでしょう..僅か3時間程度で満充電復活の表示がでているではありませんか!

 

 

 

 

恐る恐る電圧を測ってみると

11.63 までに復活しています!

 

取説には5V以下の状態だと機能は戻らないとの記載があり、6.3Vで気づいたのが幸いしたようです

 

これで安心して秋の清里高原を満喫できる筈です

好天を念じてやみません。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です