鋭意、車検整備中のロケットゴールド
今回はヘッドライトの光度不足(1万5千カンデラ以上)が指摘されました
エンジン回転を上げても発電量が変わらず、ダイナモの不良であるとの結論に至ったのです
恐らく60年近く使ったであろうLUCAS製ダイナモ
修理する方法もあったのですが..
この際、12V化も含めてオルタネーター機能のALTON(仏製)へコンバージョン
実はTriumph T110 もALTONで12V化されています
併せて、附属のICレギレーターに交換です
取説を見るとアースは+-どちらでも取り付け可能なようです
馬田氏の手慣れた作業で無事に装着できました..流石です
旧LUCASダイナモと比較すると、ALTONのオルタの重さは半分程
私の不注意で壊してしまった旧ヤマハのスイッチの替りに、英国バイク用汎用品を
左右に振り分けて装着してもらったのですが、むしろこのタイプの方が似合っています
秘密基地の定位置に戻ったBSA ROCKET GOLD STAR
久々に鳴門マン島を走らせたいと考えています。
コメントを残す