過日、車両を入れ替えようとPorsche 356 SC のキーを捻るも
うっすらとチャージランプは点くもののセルモーターが回りません
出先での対策に常時積載している予備バッテリーをジャンプさせますが
永く使用していなかった為、セルを回す電圧は残っていませんでした
慌てて廻りを確かめるとドライバーズ側のルームランプが点けっぱなしに..
5日程前に室内の点検時に点灯を確かめてそのままだったのです
この際、この予備バッテリーも満充電で再積載です
主治医によるとこの”MOLL”6Vバッテリーは第二次世界大戦位から変わっていない仕様のようです
辛うじて25%辺りから充電が始まります
一方、こちらは最新技術でリリースされた”OPTIMA” 6Vバッテリー
密閉タイプなのでフル充電には丸一日かかりました
改めてフル充電の状態でセルを回す力を試しましたが
明らかに”OPTIMA”が力強く回します
念の為、鳴門ニュルを周回してテストです
本来、時計が在る位置に仕込んだ電圧計も正常値を示しています
予備バッテリーも常に点検し、機能を果たせるよう反省しきりの一日でした。
コメントを残す