Porsche 911 S/70y 901について..

秘密基地に仲間入りしたPorsche 911 S/70y 901

 

ポルシェジャパンクラシックから引用すると..

“1963年9月のフランクフルトモーターショー(IAA)で、ポルシェ 356の後継となるポルシェ 901が発表されました

1964年の9月から901の量産を開始

ポルシェは、このモデルを同年10月に開催されたパリモーターショーで公開するも

フランスの自動車メーカーであるプジョーがモデル名に異議を申し立てました

プジョーは中央に“0”を持つ3桁のモデル名を商標登録していたのです

そのため、ポルシェは901のモデル名を911に改めました

この数字の組み合わせは米国の緊急電話番号と同じであり、ポルシェの重要な市場では馴染みのあるものでした

901は名称を変更する前に、すでに82台が生産されていました”

との記述

 

これは有名な話ですね

 

 

 

又、Wikipediaから引用すると

“ポルシェ901はドイツの自動車メーカーであるポルシェが開発した「スポーツカー911」のうち

1964年から1977年にかけて製造・販売されていた初代モデルを指すコードネームである”

との記述

 

 

ポルシェマニアはナンバーにもこだわりがある御仁は少なくありません

私のケースで云うと..

RUF CRoの場合、964のコンバージョンモデルであり後期モデルである証しとなる92年から「・・92」

*初めてのポルシェとなるガーズレッド964は「・911」その後のシグナルグリーン964も「・911」

944Turbo Sだと型式名である951から「・951」

*88年限定モデルなので「・・88」も候補だった

 

そんなこだわりからこの個体のNoにはコードネームである「・901」としたのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワールドチャンピオンシリーズの内貼りステッカー

PORSCHE MARKEN WELTMEISTER は69年70年71年の世界スポーツカー選手権チャンピオンの意味なのだそうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水平対向をデフォルメしたイラストに描かれた誇らしげな2.2の数値

1969年8月から生産されたCシリーズ

内径φ84 mm×行程66 mmに拡大した排気量2,195 ccを意味するのです

 

続く

“Porsche 911 S/70y 901について..” への2件のフィードバック

  1. ぴろ より:

    こんばんは!。フィヨルドグリーンの70年のSと言えばスティーブマックイーンを思い出しますね。そう言えば、彼の方のにも確かクーラーが付いていたんですよね!。

    • moana より:

      そうですね!
      確か電動サンルーフ含め、当時のフルオプションを纏った70yのSだったと云う記事を読んだ記憶があります。
      もちろんクーラーも付いていた筈ですね。

      このフィヨルドグリーンの個体には未だクーラーは付けていません。
      専用のWプーリーが手に入ったので次の入庫時には装着予定です。

      何度も観た「栄光のル・マン」再度じっくりと観てみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です