鳴門・撫養川沿いに

台風15号は離れた場所と高を括っておりましたが

大鳴門橋や瀬戸大橋もストップになるなど

影響が大きかったですね

 

 

鳴門市内を流れる撫養川

 

手入れの行き届いた散歩道に

幹の肌や枝振りが美しい「さるすべり」が多く植えられております

DSC02505

 

DSC02510

 

さるすべり

百日紅

猿滑

いずれも正しいようです

 

DSC02508 DSC02509

調べてみると

ピンクや白い花もあるんだとか・・

 

私が気に入ったのは猿が滑って登れないと言われる

すべすべした肌と低く横に伸びる幹、そして常緑樹

さらに潮風にも強いようなので今後のモアナコースト森林化計画にはピッタリ

 

 

これからの庭づくりのメインとなるヤマモモの樹形とも合いそうなので早々に造園屋さんと相談です。

 

 

ちなみに花言葉は「雄弁」 「愛嬌」 とありました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です