少し前
993の細かな仕様を確かめるべく
993についての興味深い秘話等の記事を読んでいると..
あろうことか
新車で買える904の記事が目に入りました
904についてはポルシェフリークなら神話化されている昨今
レプリカとしての割り切った楽しみを紹介しているのです
今一度904についてWikipediaで調べてみます
ポルシェ・904(Porsche 904 )はFIAのGT2クラスに合わせて作られ1964年春にレースデビューしたポルシェ製レーシングカーである。正式名称はポルシェカレラGTS(Porsche Carrera GTS )である。ホモロゲーションを取得するため100台以上が生産され、市販もされた….とあります
さらに
当初は911用の6気筒を積む予定だったが、実績と信頼性を考慮し、356の2000GS-GT(カレラ2)に搭載していた587/2型エンジンを高回転型に変更してミッドシップにて搭載した。この名残としてエンジンルームには余裕がある。
DOHC水平対向4気筒1,966ccエンジン587/3型は180PS/7,200rpm、20.5kgm/5,000rpmを発生し、最高速度は260-262km/hである。また、消音器付きエキゾーストのロードバージョン(155馬力/6,900rpm、17.2kmg/5,000rpm)を選択することもできた。ギア比の設定はファスト・レーシング/ニュルブルクリンク/エアポート・レーシング/ヒルクライムの4種類がある。ファスト・レーシング(ル・マン仕様)での最高速値はレース用エキゾースト(セブリングタイプ)だと263km/h、ロードバージョンでは250km/h。キャブレターはウェーバー製ツインチョークを基本とし、ロードバージョンにはソレックス製を装着したモデルもあった…
上記のような記述となります
世界的なクラシックカーブームと超希少性、さらには必須となるヒストリーを兼ね備えた904
本物となると
Beck 904 の輸入元となるヨシムラオートhttp://www.yoshimura-auto.co.jp/
電話をして確かめると後数日で納車なので今なら見ることは可能であるとのご返事
そして私は奈良の友人と
意を決して大阪に向ったのです
正に新車です
スチールのように見える特注の深リムアルミホイールがとても雰囲気出してます
随分以前、本物の904のドライバーズシートに座らせてもらった経験があるのですが
その時の超タイトな操作位置とは違い、両手両足共に大変楽に操作が可能です
Beck 904
何といっても993のエンジンであることが安心でありとても魅力です
さらに
ミッションはエンジン位置の関係でポルシェシンクロ915を使っています
従って5F
驚きのスペックは
最大出力324.5hp 最大トルク40kgm 車重はわずか800kg
パワーウェイトで比較すればGT3やGT2よりも優れていることが判ります
Y社長とは年代も近いこともあり、話し込む事2時間以上
快適装備は無い反面、エンジンミッションが壊れることは先ず無いでしょう
これは絶対アリです
帰り際にはGulf缶のスツールまで頂きました
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