結婚式で、花嫁さまが持つウェディングブーケ。
最近では、ドライフラワーなど落ち着いた色和えのブーケが流行になっていますよね。
では、花嫁が持つブーケを持つ意味ってなんでしょう?
今回は、花嫁さんを更に華やかにさせてくれるかかせないブーケの意味についてご紹介いたします。
元々は、中世ヨーロッパから伝わる言い伝え「ブーケ・ブートニア」が由来していると言われています。
挙式でもよく行われる”ブーケ・ブートニアセレモニー”もこちらから由来されています👰
言い伝えではこう記されています🖊
”ある一人の青年が、プロポーズをするために花を集めてひとつの花束にしました。
愛する女性に想いを伝えるため、ブーケを作り恋人へ結婚を申し出ました。
プロポーズされた女性は、ブーケの中から1輪を抜き取り男性の胸元へ挿しYESのサインを送った”
と、なんてロマンチック、、、💐
この言い伝えが日本にも伝わり、花嫁さんにはかかせないものとなりました。
そんな素敵な言い伝えが中世から今世に受け継がれ、結婚式ではプロポーズの再現として
”ブーケブートニアセレモニー”が行われています。
意味を知ると、おそろいのブーケ・ブートニアがより特別なものになりますよね👰
花嫁さまのお好きなお花や、花言葉にこだわったブーケもとってもロマンチックです。
素敵なブーケと一緒に、ドレスを合わしてみてはいかがでしょうか?💐