過去乗り継いだ993は3台
ホイールは全て18インチの純正品でした
(カレラボディのエアロバージョン用は特殊なオフセット)
993のボリューム感満載のボディ、特にワイド化されたリアフェンダーに収まるには
やはり18インチ化がこの個体にも必要ではないかと考えていました
もちろん、ワイド化されたカレラSには31 mmの専用スペーサーを使い
17インチのホイールでも格好良く見えるよう工夫されていますが..
選択肢としては純正の993ターボ用(中空)or 4S用の18インチ化
或いは996モデルのターボ用(中空)or 4S用となります
只、996用はリアサイズが11Jと993の10Jよりもさらに太くなっており検証が必要です
そこで、オフセット値を計算してみることに..
993ノーマルボディのリアサイズは9J×17×70(1Jは25.4mm)
計算すると9×25.4=228.6
228.6÷2=114.3
114.3-70=44.3mm(外向き)①
114.3+70=184.3mm(内向き)②
一方、カレラSはワイドボディに対応する為、31mmのスペーサーと外向きオフセットの55
9J×17×55
228.6÷2=114.3はノーマルと同じですが
114.3-55=59.3(外向き)スペーサー含むと+31mm=90.3mm ③
114.3+55=169.3(内向き)スペーサー含むと-31mm=138.3mm ④
996 ターボor 4Sのリアサイズは11J×18×45
11J×25.4=279.4
279.4÷2=139.7
139.7-45=94.7mm(外向き)⑤
139.7+45=184.7mm(内向き)⑥
カレラSの足回りはノーマルカレラと同じなので
31mmスペーサーを外した状態のリアフェンダー内の内向き有効はノーマルカレラと同じ?と仮定すると
⑥の内向き有効184.7mmと②の内向き184.3mmはほとんど同じなので装着可能
外向きは(カレラS用31mmスペーサー+カレラS専用ホイールのオフセット59.3mm=90.3mm③)
従って
カレラS専用リアホイール(31mmスペーサー装着状態)よりも4.4mm外に出る計算(94.7⑤-90.3③=4.4)
になります
仕上がったタイヤホイールセットを引き取り、ジャッキアップを4回繰り返しながら
汗だくで装着完了
丁度良い加減になったのでは?と自負しています
因みにタイヤはミシュランパイロットスポーツ N4をチョイス
フロントが225×40×18で外径は637.2mm(ノーマルの外径は636.8mm)
リアが295×30×18で外径は634.2mm(ノーマルの外径は635.8mm)
何の改造も無くすんなりとイメージ通りに装着できたので大変満足なモディファイとなりました
只、乗り味としてはバネ下荷重が少し大きくなった感は否めない走りです
今後、中空タイプが安価で入手できれば再度挑戦したいと存じます。
追記
今回の作業で新たに発見したことがあります
それは、ノーマルの17インチとカレラS専用17インチではオフセットが違うと云うことです
ノーマルカレラの外向きは44.3mm、一方カレラS専用の外向きは59.3mm
つまり、ノーマルボディのカレラにカレラS専用ホイールを装着すると
スペーサーを使わずに15mm外に出せることになりますね。
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