伝統工芸に触れる旅♪

こんにちは、お元気でいらっしゃいますか?
本日、関東が梅雨あけしたようですが、四国は梅雨らしい雨が続いています雨
モアナコーストのレストランでは伝統工芸の”大谷焼”を使ったお料理の提供があります♪鯛の塩釜焼きでお客様にほぐした鯛の身を盛り付ける器であったり、宿泊者様一日一組限定のスペシャルなコースの伊勢海老(季節により食材は変化します)etc…

更に、客室では別館の全室に、大谷焼のカップがいつでもお使いいただける状態で置いてあります星
そのマグカップ類がフロントでもお求めいただけるのです!ご存知でしたか?

フロントに展示・販売してあるカップに惹かれ、窯元の森陶器さんへ個人的にお邪魔しました。
元々は大きな焼物が有名だった大谷焼。今では需要が昔ほどではない、とお店の方はおっしゃっていましたが所々その名残を感じられるお店でした。
マグカップを購入する予定でしたが、お茶碗や器に惹かれたので箸置きと一緒に購入♪
店内は土のエネルギーを感じる空間になっていて多くの作品が目を楽しませてくれました。

「初めてお越しになったのでしたら」と薦めていただいた釜へ足を運ぶと(現在は使用していない火釜)、何とも心静まる場所にたどり着きました。土の壁に囲まれ涼しく風もゆっくりぬける”水琴釜”。

耳を澄ませると釜に落ちる水の音が響くのです。その優しくも懐かしい音に集中し、大谷焼の壺に腰を掛ける。五感をつかって何か一つのものに集中する、こんな感覚いつぶりでしょうか…何とも贅沢な時間でした。
最近皆様が感じられた贅沢な時間はいつですか?
レストランスタッフ 未来