秘密基地に仲間入りしたPorsche 911 S/70y 901
ポルシェジャパンクラシックから引用すると..
“1963年9月のフランクフルトモーターショー(IAA)で、ポルシェ 356の後継となるポルシェ 901が発表されました
1964年の9月から901の量産を開始
ポルシェは、このモデルを同年10月に開催されたパリモーターショーで公開するも
フランスの自動車メーカーであるプジョーがモデル名に異議を申し立てました
プジョーは中央に“0”を持つ3桁のモデル名を商標登録していたのです
そのため、ポルシェは901のモデル名を911に改めました
この数字の組み合わせは米国の緊急電話番号と同じであり、ポルシェの重要な市場では馴染みのあるものでした
901は名称を変更する前に、すでに82台が生産されていました”
との記述
これは有名な話ですね
又、Wikipediaから引用すると
“ポルシェ901はドイツの自動車メーカーであるポルシェが開発した「スポーツカー911」のうち
1964年から1977年にかけて製造・販売されていた初代モデルを指すコードネームである”
との記述
ポルシェマニアはナンバーにもこだわりがある御仁は少なくありません
私のケースで云うと..
RUF CRoの場合、964のコンバージョンモデルであり後期モデルである証しとなる92年から「・・92」
*初めてのポルシェとなるガーズレッド964は「・911」その後のシグナルグリーン964も「・911」
944Turbo Sだと型式名である951から「・951」
*88年限定モデルなので「・・88」も候補だった
そんなこだわりからこの個体のNoにはコードネームである「・901」としたのです
ワールドチャンピオンシリーズの内貼りステッカー
PORSCHE MARKEN WELTMEISTER は69年70年71年の世界スポーツカー選手権チャンピオンの意味なのだそうな
水平対向をデフォルメしたイラストに描かれた誇らしげな2.2の数値
1969年8月から生産されたCシリーズ
内径φ84 mm×行程66 mmに拡大した排気量2,195 ccを意味するのです
続く
こんばんは!。フィヨルドグリーンの70年のSと言えばスティーブマックイーンを思い出しますね。そう言えば、彼の方のにも確かクーラーが付いていたんですよね!。
そうですね!
確か電動サンルーフ含め、当時のフルオプションを纏った70yのSだったと云う記事を読んだ記憶があります。
もちろんクーラーも付いていた筈ですね。
このフィヨルドグリーンの個体には未だクーラーは付けていません。
専用のWプーリーが手に入ったので次の入庫時には装着予定です。
何度も観た「栄光のル・マン」再度じっくりと観てみます。