Classical HELMET/STADIUM Replica..その2

コチラは以前から愛用している”STADIUM PROJECT 4″

側面が低くデザインされていて、当時主流だったハーフ型をジェット型寄りにしたのでしょうか..

被った際に後ろの襟足部分が大きく見えるのが特徴

随分前にビンテージヘルメット専門店で買ったものです

当然、50年近く前のオリジナル品ですのでご覧のように随分とストラップ部等が痛んでいます

 

 

 

 

塗装も傷みが目立ちますが雰囲気はあるので敢えてこのままに

 

 

 

 

デザイン的にはコチラの方がPROJECT2よりもシェルデザインが浅くて好みなのですが

このシェルの形状が特徴的(少し末広がり気味)過ぎて再製作は困難なようです

 

 

 

 

少し前の”英車の集ひ”時のショット「清里まきば公園」

STADIUM PROJECT4 とTriumph T110/改Bonneville

防塵のネックカバーとの相性は良いと思います

更に真後ろから見えるシルエット、シェル下部の形が好きなのですが..

 

是非にこのデザイン、スタイルでの再販を期待したいものです。

 

更に続く

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Classical HELMET/STADIUM Replica..

古いバイク、特にそれが英国の60年代~70年代となると被るヘルメットは大切なアイテムとなります

 

イメージで云うと

*センス良くバイクを描くイラストレーター東本昌平氏の作品からの引用

 

 

 

 

この度購入を決めたのは古き良き時代の英国ヘルメットメーカー”STADIUM PROJECT2″をリスペクトした

新品レプリカモデル”Space Rocket”

クラシックバイクを深く理解し、こだわりの英国アイテムを多くリリースしている”dbms”

届いた箱のデザインもカッコいいですね

 

 

 

当初は新品で入手できるのが俄かに信じがたく

仕上がりやディテールを見てみたいとの思いもあり

新幹線で上京の折に静岡で下車、お店で見て触って被ってからの注文でした

2か月後に届けられたのがコレ

1960年代のSTADIUM PROJECT2を忠実に再現した内容となっています

 

 

 

 

小振りなシェルに王道のライン

 

 

 

 

このチンストラップが古き良き時代の英国バイク文化を象徴しています

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に仕上げられた内装

 

 

 

 

被った際の高さを調整できる為の紐..

古典的ではありますが深く被ることができます

 

 

 

 

トランポ等での移動時に便利な、こんな袋も用意されています。

 

続く

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ナローの話が続きます..

Porsche 911S/70y 全オーナーのS氏から貴重なパーツリストやマニュアルを譲って頂きました

 

 

 

 

このスペアパーツカタログの厚さは3cmあり辞書のようです

Ⅰ+Ⅱのバージョンは主にエンジン周りのパーツリスト

Ⅲのバージョンはボディ関連と分かれているようです

 

 

 

 

 

表記は全てドイツ語、英語、フランス語、イタリア語で記されています

 

 

 

 

Ⅰ+Ⅱのバージョン、オイルクーラーの項

 

 

 

 

 

 

コチラはHaynes日本語版「911 メンテナンス&リペアマニュアル」

300ページは読みごたえがあります

 

中身は1965~1975の所謂ナロー系と

1976~1985(1989)930系が親切丁寧に日本語で記述されています

1972年までのシフトリンケージの項

 

 

 

 

 

さらにコチラは911に於いては世界的にも著名なB.JHONSON氏が書いたナローバイブル本

オリジナルに拘る方には必須アイテム

レストアの教科書/参考書です

因みにこの本はレストアラーガイド旧版(初版)

 

 

 

外観の細かな違いやパーツを画像で記しています

 

 

 

 

ボディカラーバリエーションもこのとおり..

 

 

 

又、新品のシフトリンケージも分けて頂きました

新品のストック品”アルミリンケージセット”

永く仕舞い込んでいたようでアルミバー部には白い粉を噴いています

しかしピポット部はピカピカで新品然としています

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お宝を頂戴しました..by Porsche 911S/70y

それがこのPORSCHE 911 T/ E/S用のDRIVER’S MANUAL !

三和自動車(当時はMIZWAでは無く)からリリースされたオリジナルの日本語マニュアル版

関西空冷ポルシェの匠、O氏から譲り受けました

 

 

 

 

裏表紙には西独ポルシェ自動車会社 伊国ランボルギニ 日本総代理店”三和自動車株式会社”と記されています

東西ドイツの統一を成し遂げたのが1990年10月であったことが思い出される訳ですが

私にとっての1990年と云えば964が発表された時期なのです

 

2.0LのTタイプは1968年にリリース

2.0L or 2.2Lエンジン共通でT/E/S用のマニュアルとなると1969年8月以降に作成されたと云うことになるのでしょうか..?

 

 

 

 

1ページ目の日本語訳が泣かせます

「数ある自動車の中からポルシェを選ばれたあなたはモーターリストの中でも特別な階級に属するモーターリストのように思われます。車のこととなりますとあなたは専門家にかなり近いように思われます。しかしながら私共では、少しでもあなたのお役に立てるようデーターを特別に編集致しましたので、この本の内容を充分に研究頂き、その指示に従って頂くようお願い致します。あなたがポルシェに満足され、堪能されることを望んでおります。」

Dr.-Ing.h.c.F.Porsche KG

 

 

念願のポルシェを手に入れた方が読んだらイチコロですね..

 

 

 

 

面白いのは走行中に付いた昆虫の死骸や駐車時に樹液が付いてしまった際の対策までご丁寧に記載

 

 

 

 

その他にも..

 

 

 

 

 

良く間違ってしまうオイルレベルや..

 

 

 

 

この辺りも興味深い内容

 

 

 

 

読んで見て楽しめる内容となっています

続く

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振り向けばブーツェン!

ご存じ、元F1ドライバーであるティエリー・マルク・ブーツェン(Thierry Marc Boutsen)氏

1980年代はベネトンやウィリアムスで活躍したベルギーの英雄です

 

当時のF1中継でお馴染みの古舘伊知郎が使った有名な表現が「振り向けばブーツェン」

決して派手さはないものの、「インテリジェンスな走法」と謳われ

気が付けば常に上位の位置につけた当時のF1グランプリには無くてはならないドライバー

 

1993年にF1は引退するもプロ級の腕を持つジェット機パイロットの知識を生かして航空機の販売を行う自身の企業

「BOUTSEN AVIATION」の航空機ビジネスで成功を収めています

現役時代、フォーミュラー以外にも1985年にはデイトナ24時間にポルシェ962で優勝

ル・マン24時間レースには豊富な出場経験を持ち1986年にはポルシェ956

1994年にはポルシェ962CをGTカー扱いで出場させたダウアーポルシェ962LMで総合3位を獲得

 

 

 

 

1994年ダウアーポルシェ962LM

 

 

 

 

 

なんと、そんなブーツェン氏が友人を介して私の秘密基地を訪ねてくれたのです!

彼は日本との馴染みも深く、60年代から90年代までモータースポーツの歴史を彩った名車が集うヒストリックイベント

「SUZUKA Sound of ENGINE」等に招聘されファンを魅了しています

 

 

 

 

厚かましくもサインをお願いをしてしまいました..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他、慌てて準備した額装にもサインをお願いしたのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1994年ダウアーポルシェ962LMはこの場所に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2枚はフロント横のギャラリーに飾ることに..

 

 

 

 

 

私の宝物が増えました

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