100th Asama Meeting Club(浅間ミーティングクラブ)

雨の中、Triumph T110 を載せてトランポHonda N-VAN は明石海峡大橋を渡ります

 

 

 

 

目的地は第100回の記念開催となる”アサマミーティング”

北軽井沢までは鳴門からは片道580km

 

 

 

 

養老SAまでは約270Km、ここで給油

N-VANは燃費は良いのですがいかんせん容量が少なくここ辺りが限界

 

 

 

 

 

中央道から長野道を経由して更に北上します

 

 

 

 

 

早朝6時前に出発して既に8時間近く

流石に疲れたので遅いランチタイム

初めて立ち寄る梓川SA

 

 

 

 

迷うことなく信州そばをいただくことに..

 

 

 

 

 

 

ここで”浅間ミーティングクラブ”の歴史をHPから引用いたします

私が初めて参加したのは43年位前の第14回開催前後..

当時は大阪在住で23歳だったかと思います

 

 

 

 

 

翌朝、会場でTriumph T110を下します

 

 

 

 

 

第100回の記念シールとコンクールデレガンス出場者要の赤いリボン

 

 

 

 

43年前、23歳の私とKawasaki H2

 

 

続く

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カイゼンは続く..BSA Rocket Gold Star

過日、真夏日が収まらない8月末の鳴門モアナコースト

秘密基地内ではカイゼン作業は続いていました

 

BSA Rocket Gold Star のガソリンタンクを固定するボルトを英車乗りの匠に製作してもらいました

純正品と寸分たがわずワンオフ製作されたボルト

ところが何度やってもこのボルトのフレーム側の穴位置にボルトの先が入らず固定させることができません

 

 

匠は難無く正規の位置にボルトの頭を持ってくることができるのに私では無理

そこで、逆にフレーム側にボルトを立てて、タンク穴からそのボルトを出しナットで固定できるよう素人向けにカイゼンしてもらいました

 

 

 

 

 

 

先ず、正規の方法で固定した場合のボルトの長さを測ります

 

 

 

 

 

本来ならこの状態で固定されるボルトの長さがコレ

 

 

 

 

フレーム側にねじ込む長さを考慮して全長を決めます

 

 

 

 

 

 

仕上がったのがコチラ

 

 

 

 

 

 

フレーム側に固定し、タンクを載せます

 

 

 

 

 

 

併せてタンクの共振止めのスポンジを挟みます

 

 

 

 

 

 

ガソリンタンクをゆっくりと納めるとボルトの頭は確実に出て

難無くナットで簡単に固定させることが出来ました

英車の匠M氏は、やはり匠でした。

 

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9月11日..お約束の日 Porsche 911S / 70y

去る9月11日は911の日

日本の各地で記念日RUNをした911フリークは多かったと存じます

 

 

 

 

 

斯く言う私も911S/70y/2.2Lで鳴門ニュルを走らせました

 

 

 

 

 

鳴門ニュル、長い下りから右ヘアピン外の退避帯

 

 

 

 

 

メカニカルポンプ調整後はすこぶる調子良く

7000回転まで一瞬で吹けるようになりました

 

 

 

 

 

7300回転でレブリミット機能があるので安心して踏めます

 

 

 

 

 

 

涼しくなったら遠出したいものです。

 

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GIRO DI CALDERASO 2025 参戦記..その3

二日目も良い天気

 

 

 

 

 

夜明け前のレゾネイトクラブくじゅう

 

 

 

 

 

 

この画像はオプションとなっている、朝5時に出発のサンライズツーリング

 

 

 

 

 

 

356クラブ関西の重鎮U氏と写真に納まります

 

 

 

 

 

 

超弩級のクラシックレーシングカー

イタリア車 バンディーニ/シルーロ

 

 

 

 

 

 

レーシーでクラシック然とした、シンプルこの上ない仕様

 

 

 

 

 

シルーロ(Siluro)とはイタリア語で魚雷を意味するようです

 

 

 

 

 

ドンピシャのタイミングでカノジョと記念ショット

高原の緑とMG MIDGET Mk Ⅲ のボディカラーやメッキ部位が日の出に映えます

 

 

 

 

 

ラリーの途中、徳島から参戦の仲間と農園でのお買い物

 

 

 

 

 

 

フィニッシュ直前、過去何度も行ってみようとしてパスしていた久住ワイナリーに立ち寄りました

 

 

 

 

 

 

広大なブドウ畑が広がります

ワインを数本買って直ぐに戻ります

 

 

 

 

 

無事にゴールとなるレゾネイトクラブくじゅうに到着

 

 

 

 

 

 

駐車場にはこんな個体 “Porsche 911ダカール”

“992カレラ”の車高を50mm上げ、専用アイテムを盛り込んでオフロードモデルに仕立てたモデル

1984年のパリ・ダカールラリーで優勝した”953″のオマージュとして全世界2500台の限定車

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、帰りの準備で忙しそう..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちも佐賀関からフェリーで戻ります

四国に渡っても三崎港から鳴門までは未だ300Kmあります

 

 

 

 

 

 

全走行距離は優に1,400Km余り

今回もOHV1275ccは快調そのもの..

無事に帰宅できたのでした

終わり

 

 

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GIRO DI CALDERASO 2025 参戦記..その2

初日の朝、スタート地点となる福岡市内”大名シティガーデンパーク”

 

 

 

 

 

各車、この赤い絨毯の上を走行

両側には大勢のギャラリーが見守る中、車種と名前をアナウンスされスタートとなります

 

 

 

 

 

 

多くのギャラリーに囲まれて参加者も準備に余念がありません

 

 

 

 

 

私も幌を畳んで愛機を磨きます

 

 

 

 

 

 

MG MIDGET MkⅢ は荷物を載せるスペースが少なく大変です

 

 

 

 

 

フルチューンされた FIAT ABARTH 1000 TCR 1965年モデル

これでサーキット走ったら楽しそう..

 

 

 

 

 

 

大会初日のルートマップ

 

 

走り慣れたルートですが何度走っても感動します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お約束の場所でカノジョと一枚

 

 

 

 

 

 

一日目が終わり、ディナー前のアペリティーボ

超貴重な個体 1947年 FIAT 1100 S

本国ミッレミリア入賞車なのだそうな..

 

 

 

 

極上のプロシュートとワインでクルマ談義も弾みます

 

 

 

 

 

この辺り標高は900m近くあり、6月でも日が暮れると寒く感じます

カノジョもホテルの赤いオーバーコートを着ています

 

続く

 

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